本日 4 人 - 昨日 20 人 - 累計 46861 人

日記

2012年09月29日
今日は2時間の上級コーチングスキルアップ講習に参加してきた。

全4回の初回であったが、8名で実践をしてきた。

中級編からの続きで参加したので、ある程度は身に付き、実践もまあまあできたかな。

(半分自己マン的な要素ありですが・・・)

あと3回がんばります!!


話変わりますが、与沢さんの本売れてますね。

そしてAYUさんの本まで。

素晴らしいです。

僕は文章力とかを参考にしています。

興味あるかたは読んでみてはいかがでしょうか?


あとサーバーレンタル費もずいぶんと安くなってるんですね。

びっくりです。


数年前とだいぶ安くなってますね。

来週、土曜は20代の方と会う予定です。


PV-CAFE様からの案内です。

福島正伸先生は多くの「幸せにうまく行っている組織」の精神的支柱。
あの記憶に新しい女子サッカー ナデシコジャパン、オリンピックで活躍した女子ソフトボール、劇的な成長と魅力的な組織を作り上げたバンダイ、居酒屋てっぺん、などなどなど。。。。
名前を聞けば、度肝を抜かれるような有名で、かつ結果を出しているチームを育成、指導。
メディアで取り上げられる多くの「成功チーム」の裏の立役者。

「メンタリング・マネジメント」とは?
カンタンに言えば「自立型人材」を育てる手法です。
私達に【ぜったいに必要な考え方】です。
経営者や、リーダー達、みんな困っているのはここ。
それどころか、120%全力で「依存型人材」を大量生産しているのが現状です。(一般的には成功している、と言われているような方も)
では、どうしたらいいか?が、わからない。これが本音。
その答えがここにあります。

福島正伸先生講演会・ハーフディセミナー概要

演題:『メンタリング・マネジメント』 ~共感と信頼の人材育成術~

◇講演会◇
1.日時:平成24年11月16日(金) 19:00~21:00

2.会場:新潟県民会館大ホール
      
3.料金
  当日 5,000円 前売り 4,000円  学生2,000円(前売りのみ)

4.定員:1,000名 (予定)

  
◇ハーフディセミナー◇
1.日時:平成24年11月17日(土) 13:00~17:00

2.会場:新潟テルサ 大会議室

3.料金
  当日 15,000円 前売り 14,000円  学生7,000円(前売りのみ)
講演・講座セット  17,000円(前売りのみ) 

4.定員:100名(最大150名)

◇ご招待予定◇
東北地方の中学・高校・大学の生徒、学生・保護者・教員 
東北地方で活動されているプロ/アマチュアスポーツ選手 
被災地から避難されている方々
500名ご招待予定

福島正伸氏HP(アントレプレナーセンター)

講演会概要

山村 トモです。

たった今、自宅に戻りました。

ふ~・・・・


今日は急遽、同じビジネスを取り入れている女性宅のPC設定に行って来ました。

ブラウザは観れると言っていたので安心していったのです。

しかし・・・・・メール設定が全くされてなくて、
(~_~;)そこからスタートでした。

この分野は私は少し苦手でして、サポートセンターに問い合わせ、
無事にセッティング終了。

そして無事にショッピングし、喜んでました。


だれでもビジネスに詰まることはあります。

全部覚えなくてもいいので、周囲の協力者を持つことが大事です。

不得意分野を補ってもらう。相手が不得意な分野は、力を貸してあげる。

そうすることによってお互いが成長、発展していきます。

ビジネスを成長させるうえで欠かせません。

一人ではなく協力しましょう。
「役に立つ情報誌」120927

山村 トモです。

今日は、都内まで行ってきました。

(^^ゞしかも新幹線乗り遅れで。

でも+方向に物事が進んでますよ~

まだ私も会社員ですので、ユーザーの新事務所に行ってきたのですが・・・

雰囲気が暗い。

(( _ ))あららら

それもそのはず。

ほとんどの方が単身赴任で仕方なく転勤させられてますからね。

用事を済まし、9時30分頃にはそこのオフィスより脱出しましたわ。

(>_<)マイナス拾ってしまう~

なんともまあ早いこと早いこと。

20分も居ませんでした。

まあ、約400近く数字入ったからOKですけどね。




さて、人は環境の生き物です。

特に日本人は周りがそうだからそうしようと思ってしまいます。

そのほうが居心地いいんでしょうね。


でも一歩引いてみると現状が低レベルに見えますよね!

ここが非常に大事なポイントです。

このターニングポイントは「誰かと出会うか」「自分で気づくか」「何と出会うか」しかありません。

よほどアンテナを立てていないと気付きません!

貴方の人生は仕事ですか?

その仕事は将来、自分の子供たちに進められますか?

人生一度っきりです。

そろそろ脱皮しませんか?

みなさんと大いに楽しむことができることを祈ってます。

「役に立つ情報誌」120926

詳しくはメルマガにて。

継続の重要性!

2012年09月20日
山村 トモです。

随分、過ごしやすくなりました。

昨日から降り続いた雨により、長岡市はようやく涼しいモードに入った感じです。

((+_+))ていうか、肌寒いです。




みなさんところで、何か継続して実行してることはありますか?

^_^;寝て起きて仕事してという繰り返しのことではないですからね「。

どんな世界、ジャンルでもレベルアップするには継続が必要です。

want toという気持ちをもっていればできることです。

~せねばならない、~せねばいけない、しなきゃ、はいつか疲れてやめてしまします。

いままでそうでしたよね?

誰かにやらされているという感覚では絶対無理です。

これは日本の教育制度にも問題がありますけどね・・・・・



まずは3ヶ月=90日が大事です。

この90日って、すっごく大事なんです。

知っていましたか?


実は、生まれながらに備わっている人間の細胞のサイクルです。



例えば、

ダイエットしたい!!

なぜ?(理由が明確であればあるほど実現します)

健康でいたいから。もてたいから。機敏な動きができるから。膝に負担無いから等・・・・・

本当にそうであれば、間違いなく苦痛ではなく、楽しんで実行できます。


継続は難しいと思われがちですが、そうではありません。

絶対なりたい→癖、習慣が付くまで実行する。は可能ですよ!

ならなければ、心底からそうなりたくなかった証拠です。

過去考えて観て下さい。

挫折した理由はなんですか?すぐあきらめてませんか?回りに無理無理って言われてませんか?

あなたは僕と同じ人間です。

(^O^)/出来ます!!

(^◇^)スーパースターになれって言ってるわけではないですから。。

自分を信じれるのは最後は自分自身です。

自身を持って、未来の貴方と乾杯できることを楽しみにしています。

人生究極は遊び=仕事です。
「役に立つ情報誌」120921


!(^^)!わーい、明日は一日フリーです。起床時間適当です。

山村 トモです。

今日、新潟県は全国的にみても気温が高かったですね。

場所によっては37度のところもありました。

明日は少しは気温が下がってくれますように・・・・・



(( _ ))しかもこんなときに車のエアコンが故障し、サウナ状態トホホ

(=_=)最寄りの車病院も今日休み ガ~ン

最悪の環境でしたが、最高でした。

オフィスで作業できたしね!!

「プラス発想に転換」大事ですよ~


さて、みなさんの脳内はどんな感じでしょうか?

時代は物凄い勢いで進んでいます。

その流れに着いて行ってますか?

まさかwin98とかいう脳内処理ではないですよね??

最新のOSを脳内にインストールしましょうよ。

捨てるものは、がっさり捨てましょう!

そして脳内を軽くしましょう。

(^◇^)すごく快適ですよ。

部屋の整理整頓と同じように、脳内整理も必須です!!

すでに半年前のVerでは遅れちゃいます。

あと数日で10月です。

秋はビジネスが飛躍する季節です。

皆さんと共に歩みましょう。

「役に立つ情報誌」120918

親孝行

2012年09月17日
山村 トモです。

昨日は、親父の70歳のお祝いを兄妹三人達でサプライズしてきました。

(^o^)丿まんまと親父、ひっかかり大成功!

感動涙までは流さなかったが喜びは隠せない様子でした。

親父、まだまだこれから楽しい事待ってるよ!!


えーと、親とは年に数回しか会ってないが、いつも思うことがあります。

あと、何年親孝行ができるのかと・・・・・

あと、何回、一緒に飲めるのかと・・・・・

20代はそんなこと思ったことなかったが・・・・・

いつか親孝行がしたいと思っててはいつまでもできません。

みなさん、いつかやろう、いつかやろうって思ってませんか?

期限を決めて計画、行動しましょう。

私も、まだたくさん親孝行したいことがあります。

みなさんはどんな親孝行がしたいですか?

それに必要なアイテムはそろってますか?

「役に立つ情報誌」120917

山村 トモです。

随分、朝晩と涼しい、寒いくらいになりました。

^_^;窓を開けて寝ると風邪ひきそうです。

体調管理に気を付けよう!!

さて、リアルビジネスしている人は「ドタキャン」されますよね!

特にオーナーとしての感覚がまだ身についてない方が良くここで挫折します。


(>_<)あーもったいない。成功者はすべてここのポジションも経験済み。

成功曲線はそれがベストだとわかっていない。

労働者として、与えられることしか出来なくなってる証拠です。

((+_+))与えられることだけやっ、てオーナー(IBO)になったって聞いたことない。

あなたが勤めてる社長(初代)は当初、断られまくりです。

なぜ頑張れるかというと、未来が見えてるからです。

今のうち、「ドタドタ」「キャンキャン」言われまくりましょう。

今世紀のkeyはノーリスクビジネスを選ぶこと

ノーリスクビジネススを選ぶ基準は、メルマガ登録・解除にて暴露!!

「役に立つ情報誌」120914

(^_^;)少しは自慢していいのでしょうか?

ボードtrick (you tube)

山村 トモです。

なんとなく、ホリエモンのブログ等観てみました。

いや~本当にホリエモンは凄いですね~

東北復興資金、タイ洪水資金も集めたりして、社会貢献抜群ですね。

本当の成功者だと思います。

さて、タイトルについてですが、「良い答え」を探すよりも、「良い問い」をしていく方が、人生はより質の高い素晴らしいものになっていくように思います(^-^)

人はどうしても「良い答え」を求めがちですが、「良い問い」を求める思考で考えましょう。

やはり、成功者は質問上手ということです。

質問上手=聞き上手!!
!(^^)!ではでは

「役に立つ情報誌」120911

山村 トモです。

今日はあいにくの雨です。

先ほど、健康診断が終わりました。

^_^;いや~何歳になっても献血は苦手です。

BMIが18.5・・・・・少しやせすぎですね。

>^_^<さて結果が楽しみです。




人生、楽しんでますか?
人生、喜んでますか?
人生、微笑んでますか?


大前研一さんはこう言ってます。

人生を変える3つ・・・
人生を変えるには以下の3 つを変えると変わるらしい。


1、住む環境を変える
2、付き合う人を変える
3、時間配分を変える。


1はすぐに実行できる人、できない人がいますね
2、3は誰でもできます!!

少し視野を変えてみると良いです。

行ってないショップ、ブティック、ジム、新たな趣味を持つなど
ちょっと変化球を使ってみましょう。

人はほんのちょっとの意外な出来事で変わっちゃうもんですよ!

「役に立つ情報誌」120911

want to or have to ?

2012年09月08日
山村 トモです。

>^_^<コーチングスクール(中級)に行ってきました。

最終日の4回目でしたが、無事に卒業することができました。

色々な気付きを教えて頂きました。

K先生、有難うございました。

引き続き上級編、参加します。

今回記載する内容は「want to or have to ?」です。

あなたのビジネスはどうでしょうか?

21世紀型のビジネスで行動してるでしょうか?

もし「have to 」で進めている方はすぐに「want to 」に切り替えましょう。

僕は今まで色々な分野、業界の方々と会ってきましたが、あきらめずにビジネス構築できてる方、成功者として残っている方は間違いなく「want to」の気持ちでビジネスしています。

ただ、「want to」の中に小さな「have to 」も存在します。

詳しいことはメルマガにて発信します。

楽しみにしていてください。

メルマガ登録・解除

「役に立つ情報誌」120909


確か今日は片貝花火だったような・・・
4尺は見ものですね~

ピッパの法則

2012年09月08日
山村 トモです。

(^O^)/今日はコーチングスクール4回目(最終日)に言ってきました!

現地に向かってる道中、facebookより「今日スクールが終わったらランチ会があります」と連絡もらったものの、すでに予定が・・・・・

(>_<)残念でした~

4回を振り返ってみると、ブログ書き込みと同じように教わったことは即実行しないと身についていきません。

インプット→即アウトプット。

この癖は非常に大切です。

多くの成功者もそうです。


別名ビッパの法則とも言います。

みなさんもピッパの法則を覚えると良いです。

頭で考えてもまったく意味なし。

即実行。じゃないと忘れます。

「役に立つ情報誌」120908

(-_-;)あれ、今日、もしかして妹の誕生日・・・・・

健康>収入

2012年09月07日
山村 トモです。

(^o^)丿みなさん毎日楽しんでますか?

人生一度きり、思いっきり楽しみましょう。

(^_^;)骨になるまでは・・・・・

さて、タイトルの意味、わかりますかね?

収入も生きてくうえで大事なアイテムですが、ますそれよりも健康第一です。

みなさんは健康管理、きちんとしていますか?

みなさんの体はいくつの細胞からできてるでしょうか?

なんと約60兆個から出来上がってます。

^_^;比較する対象がないので多いかどうかわかりませんが。

健康管理は細胞管理することです。

「細胞管理」うーん・・・・・言葉で表現すると難しいですけど簡単に管理できます。

身近に言うと、適度な運動もその一つです。

みなさんは細胞管理どうやってますか?

「役に立つ情報誌」120907

HOW TO 細胞管理はメルマガにてお届けします。
超役に立つ情報誌(メルマガ)

>^_^<あ!ブログの色を奇抜な黄色から変更しました。
すこしは目に優しくなったと思いますが。

まずは相手から

2012年09月06日
山村 トモです。

長岡市は今日も雨。

(>_<)午前8時ころが土砂降り状態でした。


さてさて今日は、相手との距離感をぐっと縮める
一番簡単な方法をお伝えします。

タイトルより「自分がしてほしい事を相手にしてあげる」

まさにこれしかありません。

この1分、考えてみてください。

今のあなたの欲求はなんでしょう?



そして、あなたのまわりもほとんど同じ欲求です。

(^^ゞだってほとんど同じ環境下ですもの。

まずは先に相手に(give)与えていくことが大事です。

いずれ、恩返しがブーメランのように訪れます。

「ありがとう」と言われる回数に比例して、自分に訪れます。

直接会うことが一番ベストです。

ブログの読者様とお会いする機会もありますが、みなさん
「ありがとう」 と言って帰っていきます。

実践して下さい。

距離感がぐっと縮まりますよ。

「役に立つ情報誌」120906

今日は緩緩で~

2012年09月06日
山村 トモです。

みなさんこんばんは

こうしてカキコできるのも、観てくださってる方々がいるからです。

本当に ありがとうございます。

今日は緩緩でご勘弁を~

(≡^∇^≡)人間、毎日毎日、気が張ってられません。

そういう人も希少ながらいますが、僕はそこまでして・・・・

僕適に格好付けてもすぐばれますので、素のまま記載しますね。

あ!さっき、妻が帰宅しました~

(~_~;)そして僕はほろ酔い状態

また明日も各地で残暑厳しいようですね

水分補給はこまめにしましょう。

あーブレボーしたい

PULLの法則その2

2012年09月05日
山村 トモです。

世の中「PULLの法則」が重要だということを以前もお伝えしました。

しかし、各分野のオーナー様とお話を伺うと、確かにその通りだが、現実わかって行動しているのは、たったの1%くらいだということです。

まだまだ、これからなんだなーとあらためて実感しました。

各地域で、PULLの重要性などの勉強会も開催されてるが、すぐ実行に移さないと参加した意味無くなります。

確かに最初から良い結果は出ないと思いますが、回数をこなせば必然に慣れてきます。

意識→無意識にできるようになります。

これをご覧になったかたはすぐ実行するようにしましょう。

「PULLの法則」がよくわからない方は連絡下さいね。

連絡先
ではでは
「役に立つ情報誌」120905

山村 トモです。

こおろぎが鳴いてます。

私は自然が好きですので、大歓迎です。

(^O^)/我が家の庭にはバッタも住んでます。

当たり前ですが、越してきてから農薬撒いてません。

土中にはミミズなども生息しています。

小さいけど自然のサイクルは崩したくないもので。

もし、庭で野菜栽培するようなことがあれば、最高の土壌環境だと思います。

^_^;しかし今はそこまでの時間確保が・・・・・


さてさてタイトルについてですが、「今日が最初で最後の日」。

うーん何でしょうか?

もし、貴方と会話を交わした相手が、もう二度と会えないようなら、、、そして相手が手段を必要としているならば、どうでしょう。

素直に教えてあげましょうよ。

(「一度きりのお会い」って結構多いですよね)

何を教えるかというと、貴方が今取り組んでいるビジネスを。

ある経営者の名言で、

You can do it. 

という言葉があります。

すばらしい言葉ですわ。


各分野での成功者の名言には、※例(○下、ソ○ー)共通点があります。

まずは情報をインプットし、アウトプットしましょう。

僕も自分のビジネスのアウトプットをさらにしますね。

必要としてる方に。


役に立つメルマガ解除・登録

山村 トモです。

(>_<)日中はまだ残暑厳しいっす。

でも夜は快適です。!(^^)!エアコン要らなくなりました。

さっき自宅に帰って来ましたが、おとなりさんのガーデンに「テント」が張ってあり不思議に思ってました。

日中、子供たちを喜ばせる為にご夫婦が仕掛けてるんだな~と、思っていましたが、何か動いた!


ん…と思い、立ちすくんでテントを観ると、手が。

(*_*)しかも6本(三人)


まじで驚きました。

まさか庭で、本当の外泊(屋外で一夜を過ごす)してるなんて。

でも、子供にとっては楽しいんだろうな~と思った一時でした。

^^;僕も結構こういうの好きです。






さてタイトルに戻りますが、 「継続は力なり」 ということを
思い知らされた1日でした。

なぜかというと、暫くぶりに、「ブレイブボード」したのですが

ヤッパリ技術力がダウンしてる…間違いなく^^;

これは、仕事、ビジネスの世界も同じですわ。

僕は、人生=遊び=仕事と捉えていますし、毎日がそうなるようにしています。

もし、あなたが何かのお店をオープンしたら、今日は開店、明日は閉店、明日も閉店、とはしないでしょう。

当たり前ですが、毎日が開店日です。

あなたがどんなビシネスをしてるかは関係ありません。

まずは軌道に乗るまで自力で回転させましょう。
いずれ自転してきます。

(そういうビジネスをしてる人は)




例えて言うと自動車の発進時に似ています。

停止から動くまでがエネルギー大です。

軌道に乗せましょう。

軌道に乗せる方法は

メルマガ
にて教えます。

ではでは


明日、神奈川行こうかまだ、迷ってます。

「役に立つ情報誌」120902